保育士日記

2011年08月18日 かんなぐみ(2歳児)

 
 天気の良い日は水遊びを楽しんでいます。
カップで水をくんだり、たらいの水をバシャバシャしたり・・・。少しくらい顔に水がかかってもへっちゃらです。 

 まだまだ暑い日が続きます。また水遊びしようね。
 

2011年08月17日 かんなぐみ(0歳児)

 7月に2名、8月に1名のお友だちが増え、にぎやかになったかんな0歳児クラスです。はじめはなかなか慣れず、泣いてばかりだった子も、徐々に慣れてきてたくさん笑顔を見せてくれるようにもなりましたよ。

 暑さの厳しい中ですが、快適に過ごせるよう空調を整えたり、水分補給をこまめに行ったりしています。また、体調の優れている日は、沐浴を取り入れ、清潔さを保つことができるようにもしています。
お湯につかり、とても気持ちよさそうでしたよ。

お絵描きもしてみました。クレヨンをしっかり握り、手を動かし楽しんでいる姿が見られました。

お友だちとのふれあいも少しずつ見られるようになり、声を出し合ったり模倣遊びを楽しんだりしていますよ。

これからも、様々な体験を積み重ね、成長を見守っていきたいと思います。


2011年08月01日 さくらぐみ(3歳児)

  
        今日から8月!
 

 さくらぐみのみんなは栄養士さんの指導のもと、とうもろこしの皮むきに挑戦しました☆

 最初、触るのを嫌がっている子や説明を聞いてもどうすればいいのか戸惑っている子もいましたが、だんだんひげが見えてきたり黄色いとうもろこしの実が見えてきたりしている内に勢いよく皮をむくようになってきました。
    みんなで皮をむいたとうもろこし
        おいしかったね★

2011年07月29日 かんなぐみ(2歳児)

 7月に入り、たくさん新しい遊びをして元気に遊んでいるかんな組です。粘土遊びでは、丸めたりちぎったりして楽しんでいました。そしていよいよ水遊びもスタートしました。水をくんで友達同士かけ合あって喜んでいる姿も見られました。まだまだ暑い日が続くなか、いっぱい水遊びをして楽しみたいと思います。

2011年07月25日 かんなぐみ(1歳児)

 7月に新しいお友だちが増え、元気いっぱいのかんな組さんです。
今日は、待ちに待った水遊びをしました!
水を怖がることもなく、ちゃぷちゃぷと水の感触を楽しんでいました。水をすくったり、手や足に水をかけたりして、大喜びです。なかには、頭から水をかぶってしまう大胆なお友だちもいましたよ。
これから、たくさん水遊びを楽しみたいと思います。
ページトップに戻る