保育士日記

2017年03月30日 さくらぐみ(3歳児)

 すっかり春らしくなりました。今日はみんなで散歩をし、さくらぐみの思い出に集合写真を撮りました。

 早いものでさくらぐみもあと一日となり、少し寂しいです。4月当初はみんな幼さが残っていましたが、いろいろな行事や経験を通して心も体も大きく成長したと思います。出来ることが増え、どんんどん自信がついています。人前で話すことも上手になり、自分の意見も伝えることが出来るようになりました。

 4月からふじぐみですね。いろいろなことに楽しんで挑戦してほしいと思います。

2017年03月27日 かんなぐみ(2歳児)

 今までは、誘導ロープにつながり散歩していましたが、大きくなって、友だちと手を繋ぎ、列になって歩けるようになりました。
 自分と手を繋ぐペアの友だちと、誰の後ろに並ぶのかを覚えて、保育士が「散歩の順に並んでください。」と声をかけると、さっと素早く並べるようになりました。
 散歩の時、前の友だちを抜かさないことや、はみ出さないことも意識できるようになってきました。
 
 みんな、上手になりました☆

2017年03月23日 ふじぐみ(4歳児)

 今日はケーブルテレビの方が来られ『高岡げんきキッズ』の撮影がありました。
 一人ひとり、おうちの人へメッセージ・大きくなったら・年長組で頑張りたいこと・好きなあそび、とそれぞれのテーマに合わせて緊張しながらも上手に言えていましたよ。

 日頃の活発な様子も見てもらえ、どんな風に放送されるか楽しみです。

  放送日時 4月24(月)〜4月30日(日)
    午前 6:30〜、9:30〜
    午後 12:30〜、17:15〜、21:15〜
 
進級した後で懐かしい気持ちになりそうですね☆

2017年03月13日 ゆりぐみ(5歳児)

 あっという間に過ぎていった一年。
 その中で、失敗したりけんかしたりしながらも、目標に向かって頑張る姿や、仲間と協力しあう姿をたくさん見せてくれた子どもたちです。
 成美保育園でいろんな事に挑戦して乗り越えてきた思い出を自信に変えて、小学校でもさらなるチャレンジをしていってほしいなと願っています。

   みんなならできるよ!!

2017年02月28日 かんなぐみ(0歳児)

節分も終わり、もうすぐ雛祭り。季節の移り変わりを感じる時期ですね。子どもたちとも季節を感じられる行事に参加したり、戸外遊びをして楽しんでいます。

 また、部屋での遊びもずいぶん広がってきました。行動範囲が広がり、友だちに玩具を渡してあげる姿も出ててきて驚きました。小さくてもいたわりの気持ちが育まれるのですね。
 
 進級まであと一カ月。残りの日々を元気に楽しく過ごしてゆければと願っています…。
ページトップに戻る