保育士日記

2017年06月27日 かんな組(1歳児)

 晴れた日は、外へ出掛けてお散歩をしたり、花壇に咲いているお花を見たり、園庭や小学校のつき山で遊んだりして楽しんできました。
散歩中に紫陽花を見つけたり、季節の歌を歌ったりして、梅雨の季節にもふれてきました。


また、今月の避難訓練では消防士さんが来られて、消防自動車を見せて頂きました。
消防自動車の大きさに目を丸くしていたり、指差しをして喜んでいたり、びっくりして泣いていたり・・・と、様々な姿が見られ、かわいい子どもたちでした。

消防士さんと消防自動車、かっこよかったね!

2017年06月02日 ゆりぐみ(5歳児)

 昨日から天気を気にしながら、なんとか晴れ間をぬって海王丸パークに行ってくる事ができました!

 こんなに天気がコロコロ変わる日に自分たちで歩いて遠足に行く体験ができたことは一生の想い出になったのではないかと思います。また、いつも散歩の時に手を振って見送っていたアイトラムやドラえもんトラムにのれたことも感動ひとしおで電車の中や周りの風景を楽しみながらとても嬉しそうでした☆

 今日の経験でまた一つ成長し、団結力が高まったように思います。

 準備などご協力いただきありがとうございました。

 

2017年05月31日 ふじ組(4歳児)

 さくら組の頃から憧れていたカラーガード。この5月から楽しく取り組んでいますよ。カラーガードの重さにまだ慣れておらず、「おも〜い」とふらふらになりながらも、誇らしげな様子のみんなです。
 今日の保育参観でも張り切ってポーズをとるみんながかわいかったですね。
 これから、『みんなで楽しみながら、心を合わせて演技する』ことをモットーに9月の運動会に向けて頑張っていこうと、みんなで『エイエイオー!!』をしましたよ。お家の方もたくさん応援してあげて下さいね。

2017年05月31日 かんなぐみ(0歳児)

 5月から新しいお友達も加わり、みんなで楽しい園生活を送っています。 
 部屋の中を探索したり、活発にはいはいしたり、好きなおもちゃを触ったり。少しずつ、お友達にも興味が出てきて顔を見合わせたり、触れようとする姿も見られ始め、とても微笑ましいです。
 これから、たくさん触れあいながら遊び楽しんでいきたいと思います。

2017年05月30日 さくらぐみ(3歳児)

 さくらぐみにもすっかり慣れて、みんな元気に楽しく生活しています。ゆりぐみ、ふじぐみさんの当番活動を見て、憧れているさくらぐみの子どもたちです。
そこで、簡単な当番活動をはじめてみました。朝の会で健康観察をしたり、シールの帳面を配ったり、食事、おやつを配ったり、手遊びをしたり、とてもはりきって取り組んでいます。
 これからもいろいろ新しいことに挑戦していきたいと思います。
ページトップに戻る