
2010年08月04日
かんな組(1歳児) |
毎日暑い日が続いていますが、子どもたちはとても元気に過ごしています。
今日は、園庭の花壇に、人参を見に行きました。スーパーマーケットでしか見たことがなかった人参を見て「なかにはいってるね!!」と驚いていました。 園庭で育った色とりどりの花や大きく実った野菜を見て、自然に親しんでくれればいいなぁと思います。
テラスでは、裸足で水遊びをしました。 とっても楽しかったね。明日もまた遊ぼうね。
|
|
|
2010年08月03日
ゆりぐみ・ひまわりぐみ(5歳児) |
待ちに待った水あそび、みんな暑さを忘れて楽しんでいます☆ 水鉄砲で噴き出す水の勢いを競い合ったり、友だちと汲み合いっこをして、水の感触を楽しんでいますよ!
今日は、小学校の先生が遊びに来られ、一緒に紙皿を使った『えんばんゴマ』を作りました。 くるくる回ると描いた模様や絵が違って見えて素敵でした★
|
|
|
2010年07月26日
ふじぐみ(4歳児) |
4月に種をまいたとうもろこし。太陽の光と子どもたちの想いをたくさん吸い込んで、今では子どもたちと同じくらいの背丈になってきました。雄花が開いたりひげも出てきたりと日に日に成長するとうもろこしに子どもたちの姿も重なり、微笑ましいものです。収穫できる日を子どもたちと楽しみに待ちたいと思います。
今日はふじぐみになって初めての水あそびをしました。顔や体に水がかかればかかるほど大きな歓声が起き、笑顔いっぱいの子どもたちでした。 暑い夏も元気いっぱいの子どもたちと明るく楽しく健康に過ごしたいと思います。
|
|
|
2010年07月26日
さくら組(3歳児) |
暑い日差しを浴びて、大きくなっていく花壇の花や野菜たち。特にすくすく育った大きなゴーヤを、自分達の手で初収穫しました。においをかいだり、触り心地を確かめたりと、自分で収穫したことで愛着が持てたようでしたよ。今日は8本収穫がありました。ぜひ、全員に体験させてあげたいと思っています。 また、きゅうりも1本収穫でき、ほんの一口ずつですが、みんなで分けて味わいました。「みかんの味がする!!」なんて阜サする子もいて、新鮮な野菜の甘みを感じたようでした。 野菜が好きな子に育って欲しいものですね…。
|
|
|
2010年07月13日
かんなぐみ(2歳児) |
暑さにも負けず子どもたちはますます活発に、そして毎日元気いっぱいに遊んでいます。 先日の七夕の集いで踊った音頭を喜んで踊ったり、名前を呼ばれたら「はい、元気です!」と大きな声で言えるようになりました。 給食は毎日おいしく食べています。少し苦手な物があっても頑張って一口食べられるようになりました。また、箸を使うことに興味を持っているので、毎日楽しく食事をしながら身につくようにしていきたいです。
|
|
|
|
 |