保育士日記

2012年01月13日 ふじぐみ(4歳児)

 今日は待ちに待ったクッキングの日。午後から栄養士さんと一緒にホットケーキ作りをしました。
 朝からおもちゃのフライパンやフライ返しを使い、ホットケーキをひっくり返す練習に励んでいた子どもたち。練習の甲斐あってか、どの子も「それっ!」と思いきりよくフライ返しを使っていました。ホットプレートの上で、ケーキが膨らんでくると「おいしくなーれ!!」と声を合わせてうたい、わくわくしている子どもたちでした。ふわふわホカホカのホットケーキはとってもおいしかったですね☆
 今回のクッキングでは、たまごを割ったりかき混ぜたり、タネを流したりひっくり返したりと、たくさんのことにチャレンジした子どもたち。難しいことも自分でできた!と、自信につながったのではと思います。
 またいろんなことに挑戦していきましょうね!!

2012年01月06日 かんな組(1歳児)

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
2012年も元気いっぱいのかんな組がスタートしました。

かんな組では、子どもたちの大好きなお獅子をティッシュの空き箱でつくり、遊んでいます。
みんな大喜びで「イヤサーイヤサー」と元気に踊っています。

コマ回しや福笑いなどのお正月遊びも楽しんでいますよ。
寒さに負けず、元気に過ごしたいと思います。

2011年12月28日 かんなぐみ(0歳児)

 今年もあと数日となりました。

 先日のクリスマスまでの間、お部屋でもクリスマスの音楽を流したり、自分達の作ったクリスマスツリーを飾ったりしてクリスマスの雰囲気を楽しく感じることができました。

 ☆お部屋に飾ってあったサンタクロースの人形☆(スイッチを入れると声と歌が出ます☆)
 はじめは怖がっていた子ども達も次第に慣れ親しみ、喜んで触れるようになりました。

 また来年もサンタさんに会えるといいね☆★☆


 寒い日が続きますが、健康に気を付けて元気に過ごしていきたいと思います。

 みなさん、良いお年をお迎えください。

 

2011年12月26日 かんなぐみ(2歳児)

寒い日が続きますが、子ども達は元気に室内での遊びを楽しんでいます。

はじめて「すず」をならしてみました。きれいな音がでましたよ。

粘土遊びでは、粘土を小さくちぎり、丸めたりのばしたりしておいしそうなごちそうを作りました。

雪が降る前にチューリップの球根も植えました。春になってどんな色の花が咲くのか、いまから楽しみです。

雪が積もって冬本番となりました。今度は雪あそびしようね!

2011年12月13日 かんなぐみ(1歳児)

 最近、子ども達はますます活発になり運動量も増えてきました。遊戯室に遊びに行ったり、お部屋でもさまざまな遊びをしています。
2011年も残りわずか!風邪に負けずに元気に遊ぼう!
ページトップに戻る