2021年10月22日   さくら組(3歳児)

 10月からさくら組では絵画教室、音楽リズム教室が始まりました。
なにをするのか目を輝かせながら楽しみにしていた子ども達です。

 初めての絵画教室では、いろいろな色の名前を教えてもらい、その色のクレヨンを使って色塗りをしました。話を真剣に聞きながら、一生懸命取り組んでいました。一つひとつ塗り終わるたびに「先生ー!見てー!」と嬉しそうに教えてくれました。

 音楽リズム教室では、講師の高島先生にいろんな楽器があることを聞き、カスタネットのたたき方を教えていただきました。リズムを言葉に例えて「りんご♪ バナナ♪」と元気いっぱいな声で楽しそうに真似をする姿がとっても可愛かったです。

絵画教室、音楽リズム教室など楽しみながらいろいろなことを学んでいってもらいたいと思います。


 そして今日はずっと楽しみにしていた運動会ごっこをしました!!
年長さん年中さんの運動会をみて憧れていた子ども達…
お父さん、お母さんに見守られながら元気いっぱい様々な競技をしましたよ。
日頃より、一番楽しんで取り組んでいたのが、バルーンです。初めてする競技でしたが、曲に合わせてバルーンを引っ張ったり、風船のようにふくらませたりとみんなで協力して頑張る姿が見られるようになりました。
本番では楽しみながらもかっこいいところを見せようとする子ども達に成長を感じ、嬉しく思いました。


 保護者の皆様、平日のお忙しい中、保育参観に来ていただきありがとうございました。
早朝には、空は黒い雲に覆われていて雨を心配していましたが、運動会が始まる頃には晴天になり、運動会ごっこをすることができてよかったです。神様がさくら組のみんなを応援してくれていたのだと子ども達と話していました。今日は本当にありがとうございました。


来月もたくさんの活動を子ども達と一緒に楽しんでいきたいと思います。



  2021年10月22日   ゆり組(5歳児)

 18日に待ちに待った芋ほりを経験しました!
手袋をして苗の周りをせっせと堀りながら土の中から顔を出してくるさつま芋にみんな歓声をあげていました☆
 思っていたより大きく成長していて嬉しさ倍増〜

 20日に皮むきをしてからさつま芋切りを体験し、その日の内に栄養士さんに調理していただき給食でいただく事ができました。
 『おいし〜い』
 『せんせいもたべてみられ』
と大盛り上がりでおかわりのお芋もペロッとなくなりましたよ☆
 『きるときかたかったのにいまやわらかい!!』
何でだろうという疑問も出てきて食育にも繋がった良い体験になったと思います。



  2021年09月30日   さくら組(3歳児)

 9月に入って気温も涼しくなり、過ごしやすい時期になりました。

 今月は年長、年中の運動会があり、運動会に向けて頑張っている姿を見せてもらいました。
かっこいいお兄さんお姉さんの姿を見て、さくら組の子ども達は目をキラキラさせながら、「みんなかっこいいね!」「あれやってみたいね!」と憧れをもっている様子でしたよ。
子ども達にも運動会の雰囲気を楽しめるようにかけっこや玉入れをして運動会ごっこを楽しんでいます。

一生懸命走ったり、玉入れでは何度もジャンプして玉を投げる姿がとてもかわいかったです。



秋といえばスポーツの秋!!
来月も体をたくさん動かして元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います。

 



  2021年09月30日   ゆり組(5歳児)

 先日は、みんなが心待ちにしていた運動会がありました!お家の方にいろいろとご協力していただき無事に開催することができました。本当にありがとうございました。
 子どもたち全員とても緊張していたと思いますがそんな中でも、今までで1番の鼓隊演奏を披露することができ良かったです!!
 苦手なところは何度も繰り返したり、できたことに一緒に喜んだりと、一生懸命に取り組んだ練習の日々を思い返すと、胸に込み上げるものがあります。みんなの心を一つにして挑んだ演奏を見ていただくことができ、嬉しく思います!
 今日は久しぶりに全員そろったので衣装を着て、最後の演奏をしました。子どもたちも満足そうな顔をしていましたよ!
 
 次は生活はっぴょうかい!運動会同様素敵なものになるように一緒に頑張っていきますので応援よろしくお願いします!!



  2021年09月28日   かんな組(2歳児)

 今月は運動会ごっこを楽しみました!
今日は遊戯室にいって障害物やかっけをしました。
初めは跳び箱の上からジャンプや一本橋を渡るのにドキドキしていましたが、回数を重ねるうちに自信もついて、元気よくゴール出来ました☆☆
ゴールの宝箱を開くとメダルが入っており、目をキラキラさせて嬉しそうにゲットしていましたよ。
最後は元気いっぱいにダンスもして楽しみました♪

来年はお家の方にも見てもらえるといいですね!


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236]