2020年10月14日   かんな組(1歳児)

 はじめて、誘導ロープでお散歩デビューしてきました!!(以前は園庭まで)

♪さんぽ〜さんぽ〜わたしはげんき〜♪と歌いながら出発!!少しドキドキしながらも、西光寺さんに到着し、きれいなお花を眺めたり、木のトンネルをくぐったりしてきた子どもたち。

帰りには、赤いポストを見つけて”バイバ〜イ”

秋晴れでとても気持ちの良い日でした!!

今度は、どこまで散歩に出掛けようかな♪



  2020年09月26日   かんな組(0歳児)

 暑さも少し和らぎ、お散歩に行きました。
 お友だちと一緒にベビーカーでのお散歩に少しドキドキしていたお子さんもいましたが、動き出すと楽しくなっていったようでした。
 「お花きれいね」「車きたね」など様々な物を見て楽しいお散歩になりました。
 また、お絵描きや初めての小麦粉粘土遊びも楽しみました。小さいながらも芸術の秋に触れていけたらと思います。



  2020年09月25日   ゆり組(5歳児)

 今月は、運動会がありました。今年は、例年とは違い、ご不便をおかけした点もあったと思いますが、何より無事に開催できたことを嬉しく思っています。
 子どもたちは、お家の方に見てほしいと一生懸命頑張ってきました。この経験が自信に繋がり、一回り大きく成長した子どもたちです。その姿を目に焼き付けていただけたのではないでしょうか。いろいろとご協力いただき、本当にありがとうございました。
 
 さて、子どもたちは、毎日週替わりで、当番活動をしています。挨拶当番・献立書き当番・食材のパネルはり当番・掃除当番の4つがあります。
自分の当番の仕事に責任を持って取り組んでいます。あと半年みんなで頑張っていきたいと思います。

 また、1ヶ月ほど前から、毎日テーマを決めてみんなの前ではっぴょうする機会を設けています。中にはお家の方に聞いてくるという内容のものもあります。テーマの内容を理解し、それについて聞いたり、考えたりし、自分の意見をまとめる力が身につくようにしています。
 子どもたちには、毎日「宿題」と称してその日のテーマを伝えています。小学生の気分を味わいながら楽しく進めています。 
 お家の方もお忙しいとは思いますが、子どもたちの問いかけがあった日は、簡単に答えてあげてください。これがお家の方との会話の一つとなれば嬉しいです。



  2020年09月23日   さくら組(3歳児)

 10月の運動そくていに向けて得意な運動、苦手な運動をお互い刺激し合って一番良い記録が出るようにみんなで張り切って頑張っています!

 みんな体を動かす事が大好きで頑張っている友達に『頑張って〜!』 
『すごいね!』と声援を送り、励まし合っている姿が見られとても微笑ましいです。

 前回より記録が伸びると嬉しいですよね☆

ご家庭でも励ましていただけると頑張ろうという力になると思うのでよろしくお願い致します。



  2020年09月18日   かんな組(1歳児)

暑い夏も終わり、少しずつ涼しくなってきました。
今年は運動会に参加できなかった、かんな組のお友だち。
年長さん、年中さんの鼓隊やガードを見せてもらったり、お部屋で【ミニミニ運動会】をしたりしながら、運動会気分を楽しみました。

1日目は「おくちをあーん」
2日目は「玉入れ」です。
「おくちをあーん」では、好きな果物を取っておさるさんに食べさせます。
最後にアンパンのメダルももらいましたよ。
「玉入れ」もフープの中にたくさん入れました☆
みんな一生懸命でとても可愛かったです。
来年は園庭で運動会ができるといいね。

また、たくさん遊びたいと思います。





[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236]