2018年02月23日   さくら組(3歳児)

 今年は大雪になり、大人にとっては大変な年になりましたが、子ども達は大喜びでした。降り積もった雪を見ては「今日も雪あそびしたいね」と楽しみにしていました。
 サラサラの雪、カチカチになった雪、水が混ざってシャリシャリする雪など、いろいろな雪の感触を味わっていました。
 雪の上を四つん這いをして友だちと競争したり、小学校のつき山から転がったり、全身を使ってあそんでいました。また、そりにも挑戦しました。初めての子も多く、大興奮していました。
何度も雪あそびの準備などありがとうございました。

 今度の雪あそびは、ふじぐみになってからですね。また一つ大きくなって、ダイナミックな雪あそびが展開されることと思います。楽しみですね。



  2018年02月22日   かんな組(0歳児)

 みんな、体を動かすことが大好き!!

マットの上で、ゴロゴロ転がったり、橋の上を登ったり、下りたりと、とても活発です。

みんな、大きくなって、自分の体を自由に動かせるようになり、成長を感じます。



  2018年02月20日   かんな組(1歳児)

 今月もたくさん雪が降りましたね。先月に続き、雪遊びを楽しみました。雪にも慣れて、遊びもダイナミックになっていました。来年も楽しみですね。ご協力ありがとうございました。

 だんだんあたたかくなってきたので、今日は久しぶりに散歩に出掛けました。雪の上を足を上げて上手に歩いていた子どもたちに成長を感じました。また、散歩の途中で、木の芽を見つけました。子どもたちと春の訪れを楽しみに待ちたいですね。



  2018年02月02日   ゆり組(5歳児)

 明日は節分なので、今日は保育園で豆まきを行いました!年長は年女の先生と一緒に福の神になり、他のお部屋のお友だちの鬼を退治しに豆をまきにまわり、「鬼はー外!福はー内!」と力いっぱい声を出していました。
 お部屋に戻ってからは鬼に変身!自分の中の鬼を退治し合いました☆

どんな鬼を退治したのか子どもたちに聞いてみて下さい!



  2018年01月31日   ゆりぐみ(5歳児)

 作品展では一人ひとりの個性が溢れ、また違った面を観ていただけたのではないかと思います。

 今日は節分の日も近いことからみんなで鬼のお面作りを始めました。年長組としてみんなの部屋に鬼退治にいく役割もあるので、紙袋の裏側に『福の神』もはりあわせちょっとかわったお面に仕上がりそうです。

 どんな豆まきになるか楽しみですね!

 


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236]