2016年03月16日   かんな組(1歳児)

 今日はお散歩に出かけました。桜の花が咲いているのを見て「さいてるね!」「かわいいね」と喜ぶかんな組の子どもたちでした。少しずつ暖かくなり、春が近づいてきましたね。

今月はお別れ会に参加したり、様々な遊びを楽しみました。
かんな組での生活も残りわずかとなりましたね。4月当初はまだ幼かった子どもたちでしたが、今では動きも活発になり元気いっぱい遊ぶ姿や、友だちと関わって遊ぼうとする姿も見られるようになりました。また、子どもたちの名前を呼ぶと、「はい、元気です!」と答えてくれ、子どもたちの成長が感じられます。
残りの日々も子どもたちと楽しんで過ごしていきたいと思います。



  2016年03月10日   ゆり組(5歳児)

3月に入り、少しずつ暖かくなってきましたね。

 今日は、“おわかれ会”がありました。
前日にふじ組さんから、おわかれ会の招待状をいただき、目を輝かせて読んでいた子ども達です!
朝、登園するなり「今日すっごい楽しみ!」とどの子もわくわくどきどきな様子でした。
おわかれ会では、どのお部屋のお友だちも、ゆり組のみんなのために楽しい出し物を披露してくださいました。かわいい踊りや、ゆり組がこれまで頑張ってきた鼓隊や劇、踊りにちなんだ出し物に、みんな大喜び!!歓声をあげて、嬉しそうに見つめたり一緒に楽しんだりしていましたよ。そして、先生方からも劇と踊りの出し物!楽しい内容に子ども達、大爆笑!!
どんな内容だったかは是非お子さんに聞いてみてくださいね!

今日の給食は、3歳以上児のみんなやたくさんの先生方との会食でした!いつもと違う雰囲気に少し照れながらも「おいしいね」と喜んでいましたよ☆お祝いの赤飯もおいしくて、多くの子がおかわりをしていました。

最後に感謝の気持ちを込めて、ゆり組の子ども達で
「レッツゴー!いいことあるさ」
を歌い、先生方にメッセージを贈りました。
やんちゃで、元気いっぱいで、いつも心配をかけた子ども達。そんな子ども達が堂々と歌い、想いを伝える姿を見ると胸が熱くなりました。ドキドキしながらも心を込めて気持ちを伝えることができた子どもたち。自分たちの気持ちが先生方に届いたことをとても喜んでいたみんなです。

 今日のおわかれ会を通して、保育園のみなさんの温かさを感じ、たくさんの嬉しさや感謝の気持ち、そしてお別れすることへの寂しさもちょっぴり味わったようです。今日感じたこの気持ちをいつまでも忘れず、小学校へ行っても感謝する心を大切にしていってほしいと思います。

卒園まであと少しとなりましたが、可愛いみんなと一日一日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います!!



  2016年03月06日   ふじ組(4歳児)

 高岡市民会館で行われた北陸新幹線開業一周年記念コンサートに出演しました。大きな舞台にドキドキ緊張していた子どもたちでしたが、楽しんではっぴょうすることができました。毎日コツコツ練習してきた成果を、お家の方に見て頂くことができ、本当に嬉しそうでした。
 ふじ組が始まった4月の頃は、まだ幼さが残っていた子どもたちでしたが、いろいろな経験を重ねて、出来ることも増えてきました。今日の堂々とした姿に成長を感じ、目頭があつくなりました。
 このやり遂げた自信と達成感が、子どもたちの成長に繋がると思います。お家でもまた、たくさん褒めてあげてくださいね。
 お家の方も休日にも関わらず、ご協力頂きありがとうございました。
 



  2016年03月01日   かんなぐみ(1歳児)

3月3日の雛祭りに向けて、ひな人形を作りました。
お雛様を作る前に「ひなまつりのちらしずし」の絵本をみました。絵本をみている子どもたちのひょうじょうは、とても真剣でした。静かに座って話を聞けるようになり、日々成長を感じています。
絵本をみた後ということもあり、一人ひとりがおひなさま、おだいりさまを作ることに興味を持って取り組んでいました。
かわいらしいひな人形が出来上がりましたよ〜!



  2016年02月29日   ふじぐみ(4歳児)

 今月は雪が積もる日もあり、子どもたちが楽しみにしていた雪あそびをすることができました。園庭や遊園地の雪に大喜びの子どもたち。友だちと、雪だるまを作ったり、スコップで穴を掘ってみたり、寝転んで雪の上の感触を味わったりして、雪あそびをじゅうぶんに楽しんでいました。また、さくらぐみさんやゆりぐみさんと一緒に雪あそびができて、とても嬉しかったようです。

 ふじぐみも残り1か月となりました。3月はひなまつり、市民会館コンサート、ふじぐみが中心となって行う年長児のおわかれ会、卒園式などいろいろな行事があります。楽しい思い出をいっぱい作っていきたいと思います。


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236]