2022年11月24日   かんな組(0歳児)


今月も新しいお友達が増え、ますます賑やかになりました。
 
 最近はみんな、お友達のことが気になり、真似をしたり近づいて同じ遊びをしたりしています。
 アンパンマンのマットをバスに見立てて遊んでいる子がいると、次々に後ろにつながって満員になっている光景が見られました。
 
また、みんな大好きな絵本「はらぺこあおむし」のちょうちょになりきって遊んでみました。羽をひらひらさせて可愛かったです!



  2022年11月22日   ゆり組(5歳児)

 今日は越中アートフェスタ・絵画ワークショップに参加し、大きい紙にみんなで協力して絵を描いてきました!

 富山県民会館まで大型バスで行きました。友だちと話をしたり、景色を見たり「まだつかない?」「あとどれくらい?」とアートフェスタを楽しみにしながら向かいました。
 
 県民会館到着すると、自分たちよりも大きい紙が用意してあり、大興奮していました。それを見て目を輝かせる子ども達の姿に、早く絵を描きたい!という気持ちがすごく伝わってきました。
絵を描き始めると子ども達のひょうじょうも変わり、集中して丁寧に描いたり、はみださないように色を塗ったりしていましたよ。
色を塗る時も、同じ色にならないように「この色あるからだめだ」「この色にしよう」などと考えながら取り組んでいました。自分達で考えて工夫しようとするみんなに、成長を感じ嬉しく思いました。

 絵が完成すると「できたね!」「楽しかった!」と嬉しそうに微笑んでおり、とても可愛かったです!

 帰りのバスでは、「かわいくできたね」「いっぱい描いたね!」などと満足そうに友だちや保育士にお話してくれましたよ。

 保護者の皆様、ご協力していただきありがとうございました。

 子ども達にとって楽しい思い出ができてよかったです!
来月もたくさん思い出が作れたらいいなと思います。
 

 

 

 



  2022年11月17日   かんな組(1歳児)

日に日に寒くなってきて冬も目前という感じですが、子ども達はいろんな経験を楽しんで元気に過ごしています。

 小麦粉粘土をこねて感触を楽しんだり紙コップを使ったコマを回してお友だちと比べっこしたりもしました。
つまむ、ひねる、こねる、のばす等の指先を使う遊びの中で手先の動きの発達を保育園と家庭で伸ばしていけたらと思っています。
 
 給食をフォークで食べる事も上手になってきてこぼす量も少なくなってきました。個人差はありますができることが増えてきて成長を感じています。

 来月は楽しいクリスマスの行事も待っているのでいろんな遊びを工夫して一緒に楽しんでいけたらと思っています。

 
 
 



  2022年11月02日   かんな組(2歳児)

 今日はポカポカで天気がよく、遠足の日に行けなかったリベンジで商工会議所まで電車を見に行きました
久しぶりの散歩でなかなか足が進まない子どもたちでしたが、歌を歌うと、元気に歩き始めていました!!
いつもより少し遠い所への散歩でしたがみんな頑張っていましたよ。
 商工会議所についてお茶を飲み、休憩していると前にアイトラムが停まり、嬉しくて手を振っていました。
歩いている途中にもたくさんの働く車に会えてたのしかったね♪
またみんなでたくさん散歩に出掛けようね!



  2022年10月31日   ゆり組(5歳児)

 今月は、永先生のもじ・かずあそびがはじまり、遠足、お茶碗作り、カボチャ祭りなどたくさんの行事がありました。

 もじ・かずあそびでは、「あ」や「い」などからはじまる言葉探しをしたり、おはじきを使って数を競い合うゲームをしたり、小学生みたいにプリントに取り組んだりと楽しんでいましたよ。ちょっと一足先にお兄さん、お姉さんになった気分の子ども達でした。

 遠足では、初めてバスに乗る子が多く、乗っている間は大興奮していました。いつもと見える景色が違っていて、何か見つけるたびに保育士に教えてくれる様子がかわいかったです。また、美味しいお弁当を食べる際には、友だちと見せ合いっこして楽しんで食べていましたよ。おいしいお弁当をありがとうございました。

 お茶碗作りでは、初めての体験に興味津々で真剣に取り組む姿が見られました。世界に一つしかない自分のお茶碗。どんなふうにできあがるのか、楽しみです。

 カボチャ祭りでは、自分たちよりも大きなカボチャに驚いていましたよ。みんなで協力してカボチャを運びました。保育士が声をかけなくても自分たちで「よいしょ、よいしょ」と息をそろえて引っ張る姿に成長を感じました。なかなかできない体験ができてよかったです。

たくさんの行事の中で、いろんな経験をし、盛りだくさんの一か月を過ごしました。
子ども達にとって心に残る楽しい思い出になってくれたらいいなと思います。

 来月も寒さに負けず、病気に負けず楽しく過ごしていきたいと思います☆


[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236]